大村益次郎は東京を救った英雄戦術家 - 山口観光を楽しもう!

スポンサーリンク


大村益次郎は東京を救った英雄戦術家

史跡大村益次郎の墓

大村益次郎

あまり知らてれいない大物です。

長州(山口県)鋳銭司出身、その地には大村益次郎記念館(鋳銭司記念館)があります。


「陸軍創始者」です。

靖国神社に日本ではじめての西洋銅像として、大村益次郎像が堂々とたっています。


上野戦争を半日で終わらす

東京は、太平洋戦争で東京がすべて焼き尽くされました。本来であれば130年前、上野戦争で、東京は最初の戦災をこうむっていたはずです。

それを大村益次郎の戦術で成し遂げ、130年前、東京が焼け野原にならずにすみました。


そんな功績者なのに、なぜ大村益次郎は人気がないのか???

司馬遼太郎は言っている
「益次郎はどうにも小説になりようのない人物でしょう。何というか、ここでもって人間をつかむという柄が、どこにも見いだせない感じであって、だから、平凡と言えばこれほど平凡な人間はいないのです」

この小説になりにくい人物を司馬遼太郎は小説にしている。

花神(かしん)全3巻 花神は花さか爺さんという意味であるようです。
花神〈上〉 (新潮文庫)
司馬 遼太郎
4101152179


過去に大河ドラマにもとりあげられました。
NHK大河ドラマ総集編 花神 [DVD]
司馬遼太郎
B00009PN42


スポンサーリンク

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © 山口観光を楽しもう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます