第20回ふるさとイベント大賞に山口下関「ホタル舟」が受賞 - 山口観光を楽しもう!

スポンサーリンク


第20回ふるさとイベント大賞に山口下関「ホタル舟」が受賞

hotaru.jpeg

第20回ふるさとイベント大賞に山口下関「ホタル舟」が受賞

「ふるさとイベント大賞」とは?

日本各地で地域の個性を活かしたユニークなイベントが数多く開催され、それぞれが地域の魅力を高め、活力を生み出すことにつながっています。これらのイベントのうち特に優れたものを表彰し、全国に紹介することによって、地域におけるイベントの創造、発展、活性化を促し、個性豊かな地域社会を実現する大きな力となることを目的として、「ふるさとイベント大賞」を実施しております。

「財団法人地域活性化センター」が地域の活性化につながる全国のイベントを表彰しています。

対象期間は
平成27年1月1日から平成27年12月31日
に開催されたイベント

下関市豊田町 ホタル鑑賞をしながら川下りを楽しむ「ホタル舟」

第20回「ふるさとイベント大賞」に選ばれました。
ホタル舟は規模は小さいながら地域に根ざし光っているイベントに贈られる「ふるさとキラリ賞」に選ばれました。

全国130のイベントの中から7つが選ばれました。

選考理由は
・地域の認知度向上に貢献していること
・運営に幅広い年代の住民が関わっていること
・小学生の体験学習を通じてホタルを大切にする地域の思いを伝え、環境への関心を高めていること
です。

表彰式は2016年3月2日


下関市豊田町 ホタル鑑賞をしながら川下りを楽しむ「ホタル舟」

下関・豊田町のホタル舟の特徴は、日本で一番古いホタル舟です。

装いの素朴さに風流薫る蛍舟。シーズン中、木屋川にお目見えする、豊田町の風物詩です。

一帯は天然記念物にも指定されているゲンジボタルの生息地。

ゆったりとした竿さばきで行く船上では、幾千万もの光の乱舞が目を奪い、ひととき、幽玄の世界へと心をいざないます。

「ホタル舟」は、ゲンジボタルの生息地として国の天然記念物に指定されている下関市豊田町の木屋川流域で、ホタルの里をいかした地域おこしとして地元の実行委員会が平成3年から運航していて幻想的な光景を求めて毎年およそ3000人が訪れています。

2016年6/7−22
詳しくは実行委員会

下関豊田町木屋川 関連ページ

2015年 下関豊田町木屋川ほたる舟
2014年 下関豊田町木屋川ほたる舟
2013年 下関豊田町木屋川ほたる舟

豊田ホタルの里ミュージアム
ほたるがとんでいるのが動画で見れます。
豊田町ホタル生息図

豊田町以外のホタル舟


鹿児島県薩摩郡さつま町・二渡ホタル舟
鹿児島県薩摩郡さつま町・奥薩摩のホタル舟

昨年は、
ふるさとキラリ賞に 「通くじら祭り」(山口県長門市)が受賞しました。

スポンサーリンク

タグキーワード
山口イベントカテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © 山口観光を楽しもう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます