ユニクロは山口の小郡商事が起点、1号店は広島「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」 - 山口観光を楽しもう!

スポンサーリンク


ユニクロは山口の小郡商事が起点、1号店は広島「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」

グローバル展開で知らない人はいない「ユニクロ」

ユニクロ=ファーストリティリング

の前身は、

柳井正氏の父が、山口県宇部市で始めた紳士服の小売店「メンズショップ小郡商事」

当時の主力の紳士服は付加価値がありますが、たくさんは売れません。

柳井正氏は、このまま地元で商売続けても先細りしていくだけ、何とか状況を変えられないか?と

広島市に1984年

「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」をオープンしたのが原点です。

これが当たり

2号店下関、3号店4号店を岡山に出店しました。

ユニクロの大きな発展となった「フリース」

1990年後半、

東レから原料を購入し、インドネシアで糸を紡ぎ、中国で編む。

という方法で、低価格のフリースが実現し、爆発的な売れ行きとなりました。

その後も高成長をとげ、グロバルカンパニー「フアーストリテイリング」になりました。


スポンサーリンク

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © 山口観光を楽しもう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます