湯田温泉の井上公園は明治維新策源の地として整備され、何遠亭、足湯、公園遊具がきれいになりました。 - 山口観光を楽しもう!

スポンサーリンク


湯田温泉の井上公園は明治維新策源の地として整備され、何遠亭、足湯、公園遊具がきれいになりました。

s-DSC05743.jpg

井上公園は、明治維新に活躍した

井上馨

の生誕地として、歴史公園的に整備されました。

井上馨候の銅像
井上馨候の碑
所郁太郎顕彰碑(ところいくたとうけんしょうひ)
七卿遺跡の碑(ななきょういせきのひ)
龍尾の手水鉢(りゅうびのちょうずはち)
大樹の松
瓢箪池と夜鳴き石
仲原中也詩碑
種田山頭火句碑
井上馨没後100年記念樹
三条実美公お手植え松
三条実美公歌碑
何遠亭(かえんてい)

と明治維新の歴史的な舞台ということもあり盛りだくさんのものがあります。


井上公園の足湯
s-DSC05744.jpg

井上公園遊具施設
s-DSC05747.jpg


湯田温泉ホテルニュータナカの裏になります。湯田温泉駅から歩いて10分ほど


その中にある

何遠亭(かえんてい)
s-DSC05749.jpg


平成27年に山口市内の木材を使って、きれいな建物が建てられました。

この場所は

幕末、七卿落ちの際に、三条実美が滞在したところです。井上馨候の兄が増築した建物で、三条公は新たな時代の到来を夢見ながら、藩主や維新の志士たちと国に事をここで論じました。

明治維新の歴史的転換点の舞台となったのです。

建物は、山口県文書館にある「七卿方山口御下り之節御旅館差図」などの資料をもとに再現したものです。

休憩所としても使えます。

4月から10月 10:00−17:00
11月から3月 10:00−16:00

水曜日、8月お盆、年末年始は閉所日です。



スポンサーリンク

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © 山口観光を楽しもう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます