山口観光を楽しもう!

スポンサーリンク


十朋亭がリニューアルし、十朋亭維新館もでき、明治維新の活躍した志士がここに滞在して志をもって・・・感動。

十朋亭維新館が2018年9月29日にオープンしました。

1年近くかかったのでしょうか・・・

十朋亭維新館のホームページも開設されました。
http://jippotei-ishinkan.jp


敷地内の建物は4つ
・十朋亭
・杉塾
・萬代家主屋と庭
・十朋亭維新館

十朋亭維新館は新設ですが、他の建物も改修されました。

ここの場所は、これらの建物が文化的価値があるわけではありません。
すいません。言い切るのも失礼かもしれませんね。
市指定文化財(史跡)江戸時代の民家建築としての価値はあるそうです。
日本全体をみると山ほどあります。

建物というより

この場所で

幕末期、長州藩主毛利敬親が、萩から山口へ藩庁を移した際、萬代家が藩の役人たちの宿泊所となり、当主・萬代利兵衛が志士達の活動を援護していたことから、多くの来客があったと伝えられています。

桂小五郎
高杉晋作
久坂玄瑞
大村益次郎
伊藤博文
など、維新の志士の名が連なります。

この場所で、醤油屋の萬代家が支援し、長州の志士たちが、自分の命を惜しまず、志をとげようと、活躍したところです。

山口市下竪小路112番地1
開館時間 9:00〜17:00
入館料 展示室/大人200円/小人(小中学生)100円)
休館日 火曜休館(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/3)

TEL:083-902-1688

スポンサーリンク

山口旅行プランカテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山口ゆめ花博に行って来ました。渋滞・行列で疲れました

2018年9月24日 3連休の中日 天気は曇り

秋の気配で調度よい日和でした。

そのおかげもあり、人ではすごいです。

1.渋滞

きらら付近、朝9:11 道路渋滞にはまりました。

この時間ならと思いましたが混んでました。

渋滞で20分で駐車場にたどり着きました。山口は渋滞がないのでこのくらいでも疲れます。

帰りが12:30ごろになりましたが、反対車線、入場の車で渋滞

これが半端じゃなく混んでます。

ナンバーをみると、多い順番で、北九州・福岡・下関・山口でした。

3連休ということもあり近隣の県外からのお客さんです。

2.入場

前売り入場券を持っている人はすんなり行けますが・・・・

無い人はこれまた行列です。

ところが、大人だけの入場券は別列があり、空いてました。

家族ずれは行列で待つしかない。子供に優しくないですね。

待つこと30分


3.ブランコ、竹コースター

整理券を配っていますが、早々の時間で満席終了です。


4、食べ物

自動車の販売所でおいしそうな食べ物が売られています。

休みの日は300食以上売れるようです。

これも行列が並んでます。人気がある店の行列はすごいです。


と言うわけで

9:30ごろ入場しましたが、12:00頃帰宅しました。


駐車場をでるの20分かかりました。


早く行くのが良さそうです。






















スポンサーリンク

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新オープン「道の駅・願成就温泉」で肌がすべすべ美人の湯

2018年4月14日

「道の駅・願成就温泉」がリニューアルオープンしました。

願成就温泉はラジウム温泉で美人の湯と言われ、お風呂上がりには肌がすべすべになり、人気の温泉です。


公式HP
http://ganjyoju.com/index.html


住所  : 山口県山口市阿東徳佐上2-95
電話  : 083-957-0118
定休日 : 第三水曜日
営業時間:9:00から21:00(受付は20:30)

料金:
大人(中学生以上)510円
子供(小学生) 300円

温泉横のレストラン
営業時間:
7:00から9:00=和食バイキング¥500 (飲み物別料金)
10:30〜15:00=昼食
売店は7:00〜17:00

スポンサーリンク

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright © 山口観光を楽しもう! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます